カスタマーサービス

修理についてのお問合せ

リンクアップ株式会社
ラコウォッチ・カスタマーサービス係
〒601-8425 京都市南区西九条南小路町31-1
TEL:075-693-1236
FAX:075-693-1256

保証について

保証期間

保証期間は、ご購入日より2年間です。
特殊モデルやアンティークモデルにつきましては、保証期間を変更する場合がございます。お買い上げいただいたラコ製品に付属の保証書をご確認ください。

保証対象

ご購入日から2年間の保証期間に、正常な使用状態で、万一故障した場合には無料で修理・調整をいたします。修理・調整は、保証書をご提示の上、ご購入店にご依頼ください。ただし、次のような場合には保証期間内でも有償修理となります。

  • 誤ったご使用や、不注意による故障または損傷
  • 不適当な修理や、改造による故障または損傷
  • 火災・水害・地震など、天災地変による故障または損傷
  • ご使用中に生じる外観上の変化(ケース・ガラス・バンドのキズ、目盛と針のわずかな位置ずれ、ケース内部の湿気が原因の現象 など)
  • 保証書に販売店名、ご購入日、その他必要事項の記載がない場合
  • 保証書のご提示がない場合

<「誤ったご使用」の該当例 >

・非防水時計や、リューズを正しくセットしていない状態の時計を水中に入れたり、雨や湿気にさらしたりした場合。あるいは防水時計であってもその性能以上の水圧にさらした場合

・高温または低温の環境に時計を置かれた場合(自動車内、窓際への放置など)

・強い磁界にさらした場合(テレビ、スピーカー、携帯電話、磁気入りアクセサリーなどの近くでの使用・保管)

・強い衝撃を与えた場合(落下・衝突・加圧など)

・電池切れで止まった時計をそのまま放置した結果、内部で液漏れが発生したことによる不具合の場合

・故意、過失にかかわらず、時計の機能・外観を損なう可能性のある状態におかれた場合

・取扱説明書の注意事項を守っていただけなかった場合

※電池・バンド・防水パッキンなど消耗品類は、保証対象外です。
※ケース・ダイヤル・針・ガラス・バンド等は、一部代替品を使用させていただくことがございます。
※海外への部品手配等で修理完了までに長期間を要することがあります。

時計を長くご愛用いただくために

ラコ製品をお買い上げいただきありがとうございます。

販売前には、丁寧な検品をこころがけておりますが、誤ったご使用を避けていただき、日常的にお手入れを行なうことでより時計を長く快適にお使いいただくことができます。

日常のお手入れ

時計の表面は、専用のブラシを使って汚れを落とし、柔らかい布で拭き取って乾かしてください。時計の防水性能をご確認の上、時計本体に水がかからないように十分ご注意ください。長年の使用ののちに、潤滑油の枯渇などで機械に負担がかかる場合があります。また、風防やベルトなどの外装部分だけでなく、防水性を保つためのパッキンも経年劣化いたします。長く時計を使うために、定期的なメンテナンスをおすすめします。

防水性

日常生活防水(3気圧から5気圧ほど)仕様の時計は、汗や水しぶきを時計内部に侵入させない程度の防水機能です。日常生活防水時計の場合、入浴や水泳をされる際は必ず時計を外してください。また、極端な温度の環境に時計を置きますと、高熱による精密部品の変形や風防ガラスのくもり、湿気による故障を引き起こす場合がありますので十分ご注意ください。

耐衝撃性

機械式時計は、多くの歯車の噛み合わせで複雑な構造をしているため、たいへんデリケートです。誤って床に落とすなどの衝撃が加わりますと、歯車のかみ合わせが悪くなったり、摩擦の負荷によって時間が狂いやすくなります。激しいスポーツなどをする場合は、必ず時計を外してください。なお、りゅうずを巻いての時刻あわせなど、あらゆる操作をゆっくり丁寧に行うことでトラブルを未然に防ぎやすくなります。

磁気の影響

携帯電話やパソコン、タブレット端末、テレビ、ラジオなど電化製品のそばに長時間時計を置かないで下さい。磁気の影響を受けて故障の原因となる場合があります。時計を外して保管をされる際は、必ず磁気のないところで保管をして下さい。

電池交換

ご購入時に時計に組み込まれている電池は、機能や性能をチェックするためのモニター電池です。機種や様々な使用状況により異なりますが、一般的な電池の寿命は2年から5年です。ご購入後、電池寿命が通常よりも短い場合がございます。電池の寿命が尽きましたら、電池交換は時計店にご依頼ください。電池寿命は保証対象外です。

Laco(ラコ)Official Site
タイトルとURLをコピーしました